【体験談】結婚式二次会の司会進行には台本とリハーサルは必須!

先日、会社同僚の結婚式二次会の司会を頼まれ、何とか初めての司会を終えることができました。普通は人前に立つのが好きだったり、慣れている人が担当するポジションですが、
私の様にあがり症で話すことが苦手な人でも、司会をしなければならないことがあります。

会終了後は大きな満足感を得られ、結果諦には引き受けてよかったのですが、それは無事に終わってからの話。

 

今から司会をする人に言っても上手くなるわけではありません。

 

きっと私と同じ境遇の人はたくさんいるはずです。

 

忘れないうちに、今回で得られたノウハウと本番での注意点をまとめました。

これから司会に初挑戦する人にとって、参考になればと思います。

 

でも私が結婚式の二次会を開くことになったら、プロに頼むかな笑。

司会は一人?二人?

結婚式二次会マニュアルなどには「司会は絶対一人」と書いていますが、私は二人でも良いと感じました。

特にクイズやゲームでは、司会席で進行しながら、ゲストや新郎新婦へマイクを向ける機会があります。この辺りは司会1と司会2の掛け合いがあっても違和感はありませんでした。

理想は新郎新婦の幹事から一人ずつです。

そうすればゲストの大半は把握できるので、会場全体の空気を常に共有しやすいのです。

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進行はアドリブで大丈夫?

私はしっかりと原稿を作成しました。
二次会の司会の経験がある人なら、ある程度アドリブでもできるかもしません。

ただ、それでもほとんどの人がプロレベルではないでしょうから、やはり原稿は作成しておくべきだと思います。

ゲストの半分は初対面です。

大学時代の友人同士の結婚などはその場の流れで進めても良いのかもしれませんが、司会はゲストをもてなす立場です。

事前準備は怠らないようにしましょう。

当日までに準備すること

結婚式の準備

私は次の4つのアイテムを用意しました。

  1. 司会進行用スケジュール
  2. ゲーム・クイズ・余興用のスライド
  3. 小道具
  4. 景品

他にもあるでしょうが、最低限この4つは準備しておきたいですね。

 

1. 司会進行用スケジュール

これは必須です。

“◯◯時××分に新郎挨拶”などと、それぞれの時間も分かる様に書きます。
当日は紙を印刷し、スケジュールが変更した場合にすぐ書き込めます。

細かなスケジュール変更は必ず発生するので、変更する前提で臨みましょう。

 

2. ゲーム・クイズ・余興用のスライド

これも必須です。景品のスライドは必ず作成するでしょうが、ゲームのルールもスライドで用意しましょう。

 

ゲストはお酒が入っているので、司会が話していることを全て聞いているわけではありません。スクリーンに映しておけば、聞き逃しても安全ですよね。

余興の紹介をするときも、スライドを使うと盛り上がります。説明や紹介は1ページで構いませんので、是非作りましょう。

 

3. 小道具

ゲームは時間との勝負です。グダグダと進行していると、あっという間にスケジュールが押してしまいます。

そこで、ベルや音のなる小道具を使って、ゲストに時間感覚を伝えると効果的です。

ベルを鳴らしながら「あと30秒ですよ〜」と言われれば、自然と急ぎますよね。

 

ストップウォッチを持っていくか悩みましたが、iPhoneの時計機能で事足りました

時間は分単位で管理できれば十分です。

 

4. 景品

言わずもがな。当日までに会場に着くよう、調達と手配をしておきましょう。

事前に会場の担当者の方に、送るものと日時、大きさと数を伝えるのを忘れずに。

当日の注意点

結婚式の注意点

さて、いよいよ二次会当日です。一般的な注意点は数々のサイトに書かれていますので、ここでは実際に私が遭遇したことを書いていきます。

 

スクリーンに映す映像は冗長化しておく

PCを2台用意します。

私の時は使うはずだったPCが式直前で動かなくなり、急遽別のPCを用意しました。
データをUSBで移動し、再生できるかを確認するのに時間がかかったので、予め2台用意しておけば安心ですよね。

 

注意事項は2回続けて言う

ゲストは久々に会った新郎新婦や知り合いと歓談を楽しんでいます。

そこに司会が

「チェキ撮ってない方〜」

と一回言うだけでは、聞き流されて終りです。

ですので、

「皆様〜、チェキ撮ってない方〜
チェキ撮ってない方がいましたら入口の方でお撮りください」

と、二回は繰り返します。

それでも余り反応がなければ、少し時間を空けてまたトライです。

 

ウェディングケーキの提供時間

メインイベントのひとつであるケーキ入刀が終わると、大抵の二次会ではビュッフェコーナーにケーキが並ぶと思います。

私が司会をしたときは、ケーキが並ぶのとゲーム開始時間が丁度かぶってしまったため、ゲストの1/3がケーキを取りに席を離れている状態でゲームの説明をする状況になっていました。

 

ゲームは最も時間を取るイベントです。

ゲーム中に何か他のイベントにかぶらないか(ドリンクのラストオーダーなど)、スケジュールを見直しましょう。

 

退場時間は長めに30分

新郎新婦退場〜ゲスト退場までは、意外と時間がかかります。

久々に会った新郎新婦と話しが弾んでしまって、いつまでも帰らない方もいます。

 

おめでたい席なので、常識的な範囲であれば、急かさずに終わりたいですよね。

ゲストが50人程度であれば、30分は確保したいですね。

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司会進行スケジュールの例

司会進行スケジュール

私が実際に使ったスケジュール表を紹介します(一部修正済み)。

まず当日は次の流れで進みました。

13:00幹事入店
13:30受付開始
14:00開始、司会挨拶、結婚式ムービー(台詞)
14:10新郎新婦入場(台詞)
14:12乾杯の挨拶、乾杯(台詞)
14:17歓談1
14:40プロフィールムービー
14:45ケーキカット(台詞)
14:55歓談2
15:05ゲームの移動を促す
15:08ゲーム開始
15:30歓談3
15:45新郎サプライズ(台詞)
15:50新郎結びの挨拶
15:55新郎新婦退場(台詞)
16:00お見送り(台詞)
16:30撤収完了

開始から乾杯の挨拶まで

初めは事務的に進めても問題ありません。
そのぶん新郎新婦の入場の場面は心を込めて。

14:00 開始
皆様、本日は大変お忙しい中、新郎二次会太郎さん、新婦結婚花子さんの結婚お披露目パーティにご出席いただき、誠にありがとうございます。本日司会進行を務めさせていただきます、新郎二次会太郎さんの会社の同期のA、Bと申します。

本日は皆様とともに楽しいひとときを過ごしたいと思います。存分に楽しんでいってください。

初めに諸注意のご説明をさせていただきます。
お料理につきましては、ビュッフェスタイルとなっております。飲み物はフリードリンクとなっており、どちらもあちらの円卓にございます。飲み物のラストオーダーは15時45分となっておりますので、お時間の許す限り、どうぞごゆっくりお召し上がりください。

お手洗いはあちらにあるエントランスを出て左手にございます。また、この会場は完全禁煙となっております。喫煙所はお手洗いの正面にございますので、おタバコをお吸いの方は、そちらをご利用ください。

また、本日受付時にお配りしましたリストバンドは、ゲームの中で使用します。もし受け取られていらっしゃらない方がおりましたら、歓談の際などにお気軽にお声がけください。

では皆様、まず初めに、今年の5月、グアムで行われたお二人の結婚式の映像をご覧ください。

(ムービー終了)

それでは皆様、右手をご覧ください。新郎新婦の入場です。

 

14:10 新郎新婦入場

(新郎新婦が中央にくる、お辞儀)

 

14:10 新郎挨拶
初めに、新郎の太郎さんから皆様へご挨拶がございます。それでは太郎さん、よろしくお願いいたします。

太郎さん、ありがとうございました。

(新郎新婦着席)

 

14:12 乾杯の挨拶、乾杯
続きまして、新郎新婦の幸ある前途を祝しまして、乾杯に移りたいと思います。乾杯のご発声は、新郎太郎さんの勤務先、二次会マニュアルの先輩にあたります、マニュアル次郎様にお願いしたいと存じます。

お手元のグラスをお持ちになりまして、乾杯の準備をお願いたします。

それでは、マニュアル様よろしくお願いいたします。

(乾杯の発声) ※かんぱ~い

温かいお言葉をどうもありがとうございました。

 

14:17 歓談
それでは、これより歓談に入りたいと思います。新郎新婦とお写真を取りたい方は、どうぞ高砂の方へお越し下さい。

初めの歓談まで終われば緊張は一段落しているはずです。まずはここまで頑張ってみましょう!

 

ケーキカット

ゲームと並んで盛り上がるイベントです。司会もテンションを上げて、楽しそうに進めましょう。

周り(特に女性)は皆盛り上がっているので、話しを回すのがヘタでも、流れに任せるだけで割と上手く進行できるでしょう。

14:45 ケーキカット
では皆様、これよりケーキカットを行います。シャッターチャンスですので、カメラをお持ちの方は是非とも前の方にお越し下さい。

お二方、準備はよろしいでしょうか?

では、ケーキ入刀

 

続いて、ファーストバイトです。ではまず太郎さんから花子さんに食べさせてあげましょうか。

皆様、司会が「せーの」と言いますので、一緒に「あーん」の掛け声をお願いします。

ではいきますよ、

「せーの」
「あーん」

(新郎から新婦へ)

つづいて、花子さんから太郎さんにどうぞ。

ケーキの大きさは新郎への愛の大きさともいいますからね。太郎さん、もっとたくさん受け止められるんじゃないですか?

みなさん、どうですか?

ではいきますよ、

「せーの」
「あーん」

皆さん、もう一度お二人に盛大な拍手をお願いします。

なお、ケーキは後ほどビュッフェコーナーでお召し上がりになれます。

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新郎サプライズからお見送りまで

最後の盛り上がり。ここは目立たずに淡々と進めましょう。

15:45 新郎サプライズ
さて、楽しい二次会もいよいよお開きの時間が近づいて参りました。宴もたけなわではございますが、新郎の太郎さんから皆さまへ最後の挨拶をして頂きます。

(サプライズは新郎が自分で切り出す)

(手紙の朗読とプレゼント贈呈)

新婦から一言→キス

 

15:50 新郎結びの挨拶

(司会者は出来る限り目立たない位置で待機)

15:55 集合写真撮影

このまま新郎新婦には退場して頂きます。
皆様、盛大な拍手でお送りください。

 

16:00 新郎新婦退場

これにて結婚お披露目パーティをお開きにさせて頂きます。
ありがとうございました。

出口では、新郎新婦からささやかなお土産が用意されています。
皆様お忘れ物のないようにお帰り下さい。

まとめ

司会進行のまとめ

いかがでしたか?

漠然とした不安を持っていた人も、何とかできるんじゃないかと思ってきたのではないでしょうか。

何をすれば良いのかがハッキリすれば、そこまで難しくはありません。

 

人より苦手であれば、その分練習すれば良いんです。

 

一番大切なのは、新郎新婦とゲストが楽しめる場を作ること。

皆あなたの流暢な司会を聞くために二次会に来ているのではありません。

 

あくまで主役は新郎新婦とゲスト。

そのことを忘れなければ、きっと上手くいくはずですよ。

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