毎日の晩酌をやめたら一日が3時間長くなった話|グッバイアル中

こんにちは、アラサーサラリーマンのmongomeです。

皆さんは仕事終りの一杯、楽しんでいますか?

「夜遅くまで仕事をして、帰りに缶ビールとおつまみを買い、家で一杯」

以前まで私の毎日はこんな感じでした。

mongomeの毎日

  • 週に1~2度は同僚と仕事帰りに居酒屋へ
  • 残りの5日は家でビールとおつまみで晩酌
  • 時には飲み会後にも家で晩酌

一度は禁酒に成功しましたが、気が付くとまた飲んでる。。禁酒に挑戦するたびに、続けることの難しさを実感します。

今回は、そんな私でも晩酌から抜け出せた簡単な方法をご紹介します。

晩酌を断つメリット

私の経験から、毎日の晩酌を止めると4つの大きなメリットがありました。

ストレス発散のイベントは無くなりますが、どれもそれ以上にやってよかったと思えることです。

  • 自由時間が増える
  • 睡眠の質が上がる
  • 健康的になる
  • 節約

どんなに晩酌が好きでも、これだけメリットがあればやる価値はあります。

特に自由時間が増えたのと、健康になったことは非常に大きかったです。

毎日何をしようかと考えるようになりましたし、自分の身体をケアする習慣も自然に身に付きました。

晩酌で一日が終わってしまう

毎日晩酌をしていた頃は気づきませんでした。缶ビールを開けると、その後に生産的な活動をすることは不可能。

もちろん19時や20時ならまだ大丈夫かもしれませんが、晩酌をするのは大体は22時過ぎ。

 

こうなると、その日はもうビールを飲んで寝るだけです。

なんだろう、毎日同じようにビールを飲んで眠る生活。。

それに家で飲むビールはなぜだかアルコールが廻るのが早い。

 

疲れているから?

 

気が緩んでいるから?

 

よくわかりませんが、350mlを2本も飲めばもう十分です。

そんなこんなで気づけばまた金曜日の夜。

このままだと、気づいたら老後!!なんてことが現実となってしまうでしょう。

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なぜ晩酌を止められないのか

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私は20代前半の頃は喫煙者でした。セブンスターというタールが14mgもある銘柄を毎日1箱分吸っていたんです。今振り返ると信じられませんね。

この時も何度も禁煙に失敗しました。それが、最後には呆気なく禁煙に成功できたんです。

その時に学んだ大切なポイントは3点。

  • アルコール依存症から抜け出す
  • 生活習慣を変える
  • 晩酌以外の予定を作る

この3つさえ押さえれば、禁煙や禁酒は意外と簡単に成功します。

アルコール依存症から抜け出せない人

毎日晩酌をしていた人が急に禁酒をすると、ストレスが蓄積されます。ふとした気の緩みで一度飲んでしまったら、その反動で禁酒は失敗してしまいます。

皆さんもありませんか?こんな風に考えたこと。

「一度ルールを破ってしまったのだから、2回も3回も変わらないだろう」

「今月はこのくらいにして、また来月から始めよう」

依存症から抜け出す前にこうなってしまったら、また一から出直しです。

アルコール依存症から抜け出す

毎日晩酌をしていると、飲まないと物足りない気持ちになります。食品の中には依存症になりやすい食べ物がいくつかあり、アルコールもまたその一つです。

依存症になりやすいもの

  • アルコール
  • ニコチン
  • カフェイン
  • 糖分

これらを断つには、固い意志や継続的な努力ではなく、きちんとした計画が必要です。

アルコール摂取量を減らす

ではどうするか?

脳や身体にストレスなくアルコール摂取量を減らすのです。具体的には、

晩酌のビールをノンアルコールビールや低アルコール飲料に切り替え、少しずつアルコールの摂取量を減らしていきます。

私の場合、ノンアルコールビール350mlを一ケース(24本)購入し、初めの一週間はビールと組み合わせて、次の一週間はノンアルコールビールのみで晩酌を続けました。

これ、意外とストレスなく続けられるんです。自分が好きだったのは、

「一日の終わりに、〆になるスカッとするものを飲む」

行為自体でした。もちろん今でもお酒は大好きですが、晩酌という行為には必ずしもアルコールは必須ではないんだな、と。

飲酒の習慣から抜け出す

毎日晩酌をしていると、特に飲みたくない日でもついつい飲んでしまいます。

いきなり習慣を変えようとしても、アルコールに依存している状態ではすぐに挫折してしまいます。

でも、ノンアルコールビールなどでアルコール依存から抜け出せたあなたは、以外と簡単に習慣を変えることが出来るはずです。

私は晩酌をする代わりに、夜はリンゴ酢かグリーンスムージーを飲む様になりました。健康にもいいので、一石二鳥です。

アフターファイブの予定を作る

最近は空いた時間でジムかマッサージに通っています。健康維持という理由もありますが、一番は心身をリラックスさせるのが目的です。

マッサージはアロマオイルを使った全身コース。アロマのいい香りに包まれながらマッサージを受けていると、日々の疲れも癒されます。

実は、マッサージと禁酒はとても相性のいい組み合わせなんです。

というのも、

  1. マッサージにより身体のデトックス効果を得られる
  2. 身体の健康を維持したいという意識が生まれる
  3. 店員さんから禁酒の必要性を教えてもられる

など、徐々に意識の変化が生じます。

健康的な生活を送りたければ、健康的な人たちと交流することが一番なんです。

一回5,000~10,000円ほどかかりますが、これまでお酒に消えていたお金を自己投資に使っていると思えば、安いものですよね。

例えば、こちらのミスパリというサロンは、女性専用のエステサロンです。
エステティックミスパリ ブライダルエステ

女性しかいないので、気軽に禁酒や食生活の悩みを相談できますよね。

 

最近では男性専用のサロンもあります。
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私も初めは恥ずかしくてエステに行くのは躊躇していたのですが、男性専用ということで周りの目を気にせずに通えています。

と言っても、最近はエステに通う男性は驚くほど多く、珍しくも無くなっているみたいですよ。

 

体を動かしたい方は、ホットヨガやジムがいいでしょう。

最近ではほとんどの駅近にヨガスタジオやジムがあるので、いい習慣を作れると思います。

例えばこちらのヨガスタジオは、都内の多くの駅前に出店されています。
驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】

都内のジムならこちらがおすすめ。
大人のための銀座プライベートジム【ミオスティーレ】

2ヶ月後よりも2年後の理想のためにを合言葉に、リバウンドをしない健康的な体づくりをサポートしてくれます。

最近のプライベートジムは短期集中が流行っているようですが、すぐにリバウンドしてしまっては意味がありませんよね。

まとめ

禁酒に成功できた時の自分の生活や身体を想像してみてください。

時間に余裕もでき、体調も万全、スタイルも良くなります。ついでにお金も貯まるでしょう。

考えるだけでワクワクしてきませんか?

皆さんも毎日の晩酌を辞めて、有意義な日々を過ごしましょう。

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