禁酒

毎日の晩酌をやめたら一日が3時間長くなった話|グッバイアル中

皆さんは仕事終りの一杯、楽しんでいますか?

「夜遅くまで仕事をして、帰りに缶ビールとおつまみを買い、家で一杯」

以前まで私の毎日はこんな感じでした。同僚と飲みに行ったり、ジムで泳いだりする日もありますが、基本的には家に直行。飲む回数を控えようと心ではわかっていても、夜になると意志が揺らいでしまうんですよね。

一度は禁酒に成功しましたが、気が付くとまた飲んでる。。禁酒に挑戦するたびに、続けることの難しさを実感します。

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今回は、そんな私でも晩酌から抜け出せた簡単な方法をご紹介します。

晩酌を断つメリット

私の経験から、毎日の晩酌を止めると4つの大きなメリットがありました。ストレス発散のイベントは無くなりますが、どれもそれ以上にやってよかったと思える事です。

  • 自由時間が増える
  • 睡眠の質が上がる
  • 健康的になる
  • 節約

どんなに晩酌が好きでも、これだけメリットがあればやる価値はあります。

晩酌で一日が終わってしまう

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毎日晩酌をしていた頃は気づきませんでした。缶ビールを開けると、その後に生産的な活動をすることは不可能。もちろん7時や8時ならまだ大丈夫かもしれませんが、晩酌をするのは大体は10時過ぎ。

こうなると、その日はもうビールを飲んで寝るだけです。

なんだろう、毎日同じようにビールを飲んで眠る生活。。
それに家で飲むビールはなぜだかアルコールが廻るのが早い。疲れているから?気が緩んでいるから?よくわかりませんが、350mlを2本も飲めばもう十分です。

そんなこんなで気づけばまた金曜日の夜。

このままだと、気づいたら老後!なんてこともあり得ます。

なぜ晩酌を止められないのか

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私は20代前半の頃は喫煙者でした。セブンスターというタールが14mgもある銘柄を毎日1箱分吸っていたんです。今振り返ると信じられませんね。

この時も何度も禁煙に失敗しました。それが、最後には呆気なく禁煙に成功したんですよね。

その時に学んだ大切なポイントは2点。

  • 依存症から抜け出す
  • 習慣を変える

この二つさえ押さえれば、禁煙や禁酒は意外と簡単に成功します。

アルコール依存症から抜け出せない人

毎日晩酌をしていた人が急に禁酒をすると、ストレスが蓄積されます。ふとした気の緩みで一度飲んでしまったら、その反動で禁酒は失敗してしまいます。

皆さんもありませんか?こんな風に考えたこと。

「一度ルールを破ってしまったのだから、2回も3回も変わらないだろう」

「今月はこのくらいにして、また来月から始めよう」

依存症から抜け出す前にこうなってしまったら、また振出しです。

アルコール依存症から抜け出す

毎日晩酌をしていると、飲まないと物足りない気持ちになります。食品の中には依存症になりやすい食べ物がいくつかあり、アルコールもまたその一つです。

依存症になりやすいもの

  • アルコール
  • ニコチン
  • カフェイン
  • 糖分

これらを断つには、固い意志や継続的な努力ではなく、きちんとした計画が必要です。

アルコール摂取量を減らす

ではどうするか?脳や身体にストレスを感じさせず、アルコール摂取量を減らすのです。具体的には、晩酌のビールをノンアルコールビールや低アルコール飲料に切り替え、少しずつアルコールの摂取量を減らしていきます。

私の場合、ノンアルコールビール350mlを一ケース(24本)購入し、初めの一週間はビールと組み合わせて、次の一週間はノンアルコールビールのみで晩酌を続けました。

これ、意外とストレスなく続けられるんです。自分が好きだったのは、

「一日の終わりに、〆になるスカッとするものを飲む」

行為自体でした。もちろん今でもお酒は大好きですが、晩酌という行為には必ずしもアルコールは必須ではないんだな、と。

習慣から抜け出す

毎日晩酌をしていると、特に飲みたくない日でもついつい飲んでしまいます。

いきなり習慣を変えようとしても、アルコールに依存している状態ではすぐに挫折してしまいます。でも、ノンアルコールビールなどでアルコール依存から抜け出せたあなたは、以外と簡単に習慣を変えることが出来るはずです。

私は晩酌をする代わりに、夜はリンゴ酢かグリーンスムージーを飲む様になりました。健康にもいいので、一石二鳥です。

皆さんも、毎日の晩酌を辞めて、有意義な夜を過ごしてみはどうでしょうか?


この本は禁酒本の名著。Kindle版はサクッと読めるので便利ですね。


このリンゴ酢は酸味とリンゴの風味が強いので、ビールの代わりにピッタリです。私は箱買いしてます。

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