ダイエット奮闘記その1~目標とマイルールの設定

社会人になると、学生時代に比べて太りやすいっていいますよね。特にデスクワークが主な仕事の場合は、日頃の運動不足がそのまま体重に表れています。

私もその中の一人で、学生時代に比べて8Kg程太ってしまいました。。

世の女性程ではありませんが、男だって体型を気にするものです。

「最近太った?」と同僚に言われたり、「昔の服が着れない」と分かったりしたときは、やっぱりへこみます。。

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半年後の-8Kgを目指してダイエットを開始

毎年毎年痩せようとは思うのですが、飽性なためどうも長続きしません。でも、ブログなどでアウトプットを続けることで、ダイエットの継続が出来るのではないかと考えました。

ちなみに現在は、

体重 :69Kg
体脂肪:18%

で、最近足首が良く痛みます。体重が増えたせいでしょうか笑。

 

自分に合ったダイエット方法を考えてみる

世の中には数多くのダイエット方法がありますが、自分の生活スタイルに合っていないと長続きしませんよね。私は昼は毎日外食ですし、夜は飲みに行く事が多いです。

(そんな状況でダイエットなんて出来るはず無いじゃん。。)

→でも必ず方法はあるはずです!

 

とりあえず目標とマイルールを考えてみました

 

目標

  • 2016年3月31日までに体重を61Kgに落とす

 

マイルール

  • コンビニでお菓子は買わない
  • 仕事帰りにコンビニには寄らない
  • 炭水化物のセットメニューは避ける(ラーメンとチャーハンなど)
  • 出来るだけグリーンスムージーを毎日飲む
  • 毎日の歩行は10,000歩以上を目指す
  • 週1回以上ジムに通う
  • 暴飲暴食の衝動に駆られたら、このブログを思い出す

数は多いですが大分緩いです。

「ケーキ禁止」「ラーメン禁止」「飲み会禁止」などを掲げtこともあるんですが、一度ルールを破ると「もういいか」という意志の弱さが顔お出して、結局長続きしませんでした。ですので、制限事項は甘々です。

このルールを守りながら、ダイエット奮闘記を開始しようと思います。
(良い方法があれば、どんどん教えてください!)

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