【感想】バターコーヒー生活を一年続けてた効果はあったのか。

こんにちは、コーヒーマイスターのmongomeです。

昨年の1月から、朝食をバターコーヒーに置き換える「バターコーヒー生活」を始めました。区切りの1年が過ぎましたので、続けてきた率直な感想や効果をまとめようと思います。

バターコーヒーが気になっている方や、これから始めようという方の参考になればと思います。

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体重・体調の変化

まずは一番気になるであろう体重の変化です。

体重 体脂肪
2017年1月 68Kg 17%
2018年1月 64Kg 16.4%

こうしてみると、意外と大きな変化はありません。それでも、朝食に胃腸を休ませることができているためか、

「顔色がいい」

「引き締まった気がする」

などと言われることが増えた気がします。

また、午前中から頭がフル回転しているせいか、仕事への集中力もましました。日中に眠くなることもほとんどなくなったので、毎日会社での仕事がだるいと感じている人にもおすすめの健康方法です。

バターコーヒーの作り方と飲み方

私はクイージナートという全自動コーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、ジューサーを使ってグラスフェッドバターココナッツオイルを攪拌してから飲んでいます。

使っている器具はこちらの記事(グラスフェッドバターで美味しいモーニングバターコーヒーを)で紹介しています。

 

量にするとコーヒーが400ccほど。グラスフェッドバターとココナッツオイルは15gずつが基本です。MCTオイルも試してみましたが、どうもお腹を下しやすくなるため、私は諦めました。

お腹を壊さない方であれば、MCTオイルの方が効率的にエネルギーを補給できるようですよ。

バターコーヒー生活の注意点

バターコーヒー生活を送るときに大切なことは、毎日続けることです。とは言っても忙しい朝に毎日続けるのはそう簡単なことではありません。

実際私も、一年を平均すると週4回ほどをバターコーヒー、1回は外食で2回は普通の朝食といった感じでした。出張することもあるでしょうし、たまに寝坊もしてしまいますからね。

大切なのは「ルールを厳しくし過ぎずに、気軽な気持ちで続けること」です。どんなに些細な習慣でも、3ヶ月、6ヶ月、1年と続けると、必ず成果が出てきます。

それが例え周りから見て分からないものでも、自分で成果を感じられるのなら大成功です。

そんなわけで、私のバターコーヒー生活は無事に成功したと言えるので、これからも気長に続けていこうと思います。

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